とある私立高校 英語教師のつぶやき

ある私立高校の英語教員である筆者が、日々の日記や自身の英語学習について書いていきます。

毎日更新できるよう、頑張るぞ!

28th June, 2020

(サボらなければ)ほぼ毎日やっている「英文で覚える英単語ターゲット」の英文を

読んでいて、ふと気が付いた。

今までは、英文の構造を理解しつつ、訳して進んでいく感じだった。

そのため、英文全体で何を言いたいかがあまりよくわかっていなかった。

長文を読む時は、筆者が読者に何を言いたいかを第一に理解すべきなんだ。

そうすることで、英文の内容に関する問題も(今まではどこに何が書いてあるかを探すのにも時間がかかっていた)楽に解けるような気がする。

この感覚を忘れないようにせねば!